「目のまえのつづきを」

(『現代詩手帖』2021年10月号選外佳作)

 

 

 

すぐに間違える時間が 夜を超えた辺りで 

背中から立ち上がる 

それは顔のようなもので 私には無関係で

暴力に屈するな 暴力に屈しろ 

パラ

パララ

パラライ

パラライズ

(ウィージーはクソ野郎だ)

だけど 救えない

救いようがない 俺たちの

言葉が 

降り積もる 緑色の素描 パラフィン紙が柔らかく破れ

写真の中の人たちだけを 

ずっと愛していたい

境界線の前で 立ち往生している フリッカー 

三度目の八月 

抜け落ちてゆく声

抜け落ちてゆく 身体

冷たくなってゆく

触れてみる

触れてみたい

あれは 

昔家族が住んでいた庭だ

駆け抜けてゆく 二人

もう惨めに笑わなくていい

小銭を数える 木陰はここにはないから

震えている指先 

震えている 液体も流れない

足元で隠す前に

朝が

衝突する

「恥ずかしながら帰って参りました」

誰のためでもない 死者

誰のためでもない 

眼差し 

信号機は 溶け落ちてゆく 

スムースに スムースに

回帰する 放物線 

待ちくたびれた野球帽

雨の中で スコアは 濡れている 

傘を閉じると誰かが 死んでしまう

そう悩んでいる人にも

今日という 一日はあったのだ

あの人にも言いたいことはあっただろう

あの人にもあったはず の 

たったひとつの名前

点滅する風景

点滅する

無力感だけの配球  

ワンボール ツーボール 

ヘッドライトが音もなく落下する浴室 

バックミラーはシミだらけのシーツを舐めている 

ひとりぼっちのバリスト

お前がこの世界からいなくなることなんて 考えられないよ

広告カレンダーの文字は

掠れて読めない 

芯が出ないシャープペンシルを冷凍していれば

安心しろ

十代は何事もなく終わるのだから

「汚辱。私に残された最後のもの。おい、お前、汚い手でそれに触れるな」

やがて 死ぬファンクラブ解放最前線

真夏の浅瀬に

頸まで 浸かることはもうない 

男女が集まる東西線に爛れ落ちている

修羅場が見たくてたまらない

お前の 言葉は

泥水を飲むのを忘れて

おまけに かかとも亡くしてしまった

俺は 昼下がりの

病院で

お前と他人のように すれ違った時

「虫けら」という詩を 書いたことを思い出すだけだ

それ以外は なにもなく

何も食えなくなって

糞だけを垂れ流しつづるような

這いつくばって 

片目で

1日が 何事もなく終わるのを待っている

おやすみ スリーピー

たまには あの頃みたいに吠えてみろ

たまには あの頃みたいに噛み付いてみろ

こんな時期に 合宿なんだって

さようなら また明日

学校の制服は 

その年齢では 似合わない 

今すぐやめてくれ

もう二度と会いたくない

「ひゃくねんなんてあっというまさ。肩を見せてごらん。恥の多い一生でした」

マーク・リンカス 死んだ くたばった

吉村秀樹 死んだ くたばった

Y.N  あんたもだ 死んだ くたばっちまった

俺は ねむってばかりいる

耳が潰れて 痛みで目がさめることもある

夢は見ない

布団の中で もぞもぞと動いている

右手をベロベロ舐めてさへいる

確かに お前は この場所にいたのだ

おやすみ スリーピー

 

家の前に

消防車が何台も止まっている

すると

ぞろぞろ

近所の住民たち が 集まって来た

数分間待っていると

煙すらたたずに 

すぐに 空っぽの担架は   

救急車に

引き戻されて

何事もなかったかのように

人々は

日常を再開した

そんな話を 昼寝から目覚めた俺に

母親が話してくれた